OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2025.04.08

【続報】さぬき市の施設から約20キロ離れた小豆島沖に逃げ出したイルカ いけすに入り保護される【香川】

3月末にさぬき市の施設から逃げ出したイルカが約20キロ離れた香川県小豆島の海で見つかっていましたが、4月8日午後3時30分頃、保護されました。

捕獲されたのはメスのバンドウイルカで体長は約2メートル90センチ、模様などから3月28日にさぬき市の日本ドルフィンセンターから逃げ出したイルカと確認されていました。

7日からからセンターの職員が保護用のいけすを設置していましたが、8日午後3時半ごろ、イルカはいけすに入り無事保護されました。

(見守っていた島の人)
「ほっとした。施設の人の頑張りに涙します…本当に良かった。」

保護されたイルカは9日に船に乗せられ、さぬき市の施設に戻るということです。