OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
『科学で輝く!発見の夏!』子供たちが化学の不思議を体験【岡山・岡山市】

2023.07.21

『科学で輝く!発見の夏!』子供たちが化学の不思議を体験【岡山・岡山市】

親子で楽しみながら科学の不思議を体験できるイベントが7月21日から岡山市で始まりました。ゴムが伸びる、伸びる、まだまだ伸びる。特別な機械を使って子供たちがゴムの力を確かめます。

岡山市北区で21日から始まったこのイベントは、子供たちに科学技術に関心をもってもらおうと岡山県などが企画したものです。

会場には、県内の企業や団体が出展する約20のブースが設けられ、事前に申し込みのあった親子らが参加しました。実際の手術で使われる電気メスでリンゴを切断したり、冷たいペットボトルを使って体温が変わることをサーモカメラで確認するなど、訪れた親子は、様々な実験を通して科学の不思議を楽しんでいました。

(訪れた人は)
「かわいい気分…自分のやりたいことができて、わからないところが聞けて楽しかった。」
「キャンドル簡単だった」
「色がこうしたら変わる」
「科学が好きだというので、今後いろいろなことに興味を持ってもらえたら」

このイベントは、岡山市北区の岡山リサーチパークで22日まで行われています