OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
高校野球岡山大会はトーナメント方式で7月18日に開幕!3年生の区切りを!【岡山・香川】

2020.05.29

高校野球岡山大会はトーナメント方式で7月18日に開幕!3年生の区切りを!【岡山・香川】

夏の甲子園中止に伴う地方独自の大会について岡山県高野連は開催に向けた原案をまとめたことが分かりました。原則、無観客で7月18日開幕、トーナメント方式とする内容です。

日本高野連は5月27日の夜、地方大会の開催に向けて感染防止対策を盛り込んだガイドラインを発表しました。岡山県高野連はそのガイドラインを踏まえ3年生の区切りをつける大会として開催に向けた原案をまとめました。

原案では、大会はトーナメント方式で7月18日に開幕。マスカットスタジアムなど4つの球場を使用し授業時間確保のため休日に試合を行います。原則、無観客ですが、部員や保護者は今後、検討していくとしています。

感染防止対策としては球場での選手の検温やロッカーを使わないこと、試合中のハイタッチや声援を控えることなどを想定しています。またベンチ入りの人数を増やすことも検討しているということです。

(岡山県高校野球連盟野間貴之専務理事)
「ガイドラインをもとに…3年のためにも…」

岡山県高野連は6月4日の理事会で正式に決める方針です。

一方、香川県も独自の大会を開催する方針で6月5日の理事会で決めるということです。