OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
横断歩道は歩行者優先!交通ルールの再確認を!

2020.05.26

横断歩道は歩行者優先!交通ルールの再確認を!

信号のない横断歩道で一時停止して歩行者に道を譲った車の割合は、全国平均で17.1%、岡山県では13.4%・・・!横断歩道でのルールをしっかり守りましょう!

自動車も歩行者もルールを守ることが大切!横断歩道でのルールについて、改めて確認を!

ドライバーは歩行者が横断歩道を渡ったり渡ろうとしている時は、一時停止して歩行者の通行の妨害をしないようにしなければいけません。塀などで見通しが悪く、歩行者がいるかどうか分からない時は横断歩道の手前で停止できるように、減速しましょう!

横断歩道で歩行者を妨害したら普通車の場合、反則金9000円、違反点数2点!

横断歩道や横断者に気付くのが遅れて止まり切れなかったという場合もあると思います。そのために、路面にダイヤマークや標識があります。まずは皆さんの通り慣れた道で、標識やダイヤマークをしっかり意識して運転してみて下さい。

岡山県警本部が技術の粋を集めて『なんしょん?』のために製作した「OH!くんの交通ルール説明ボード」が秀逸すぎる件

5月26日(火)の放送では岡山県警交通企画課の三宅晃係長が交通ルールについて説明して下さいました。その際に使われたのが、OHくんや車が横断歩道や道路上を移動できるという優れたツール!この日だけで終わらせるのはもったいない・・・。ぜひ使い回して頂きたいものです。


0526萩原2
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組投稿&プレゼント応募
アナうたProject
つば男ラーメン部
ボイRAメン