OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
バスに乗らないバスツアー!?逆境を逆手にオンラインバスツアーが人気【香川】

2020.05.27

バスに乗らないバスツアー!?逆境を逆手にオンラインバスツアーが人気【香川】

香川県のバス会社では現在の状況を逆手にとったユニークな企画が人気を集めています。バスに乗らないバスツアー、一体どのようなものなのでしょうか?

午前10時、1つのツアーが高松市を出発しました。定員は15人、遠くは東京や福岡からも参加しています。

(ツアー案内)
「本日の行程メインは石見神楽鑑賞」

バスに乗らないバスツアー、琴平バスが企画したオンラインバスツアーです。オンライン会議システムZoomを使い、参加者は自宅にいながら観光地を旅します。

今回の行き先は島根県、事前に地酒や料理が届き特産品も味わえます。現地の旅行会社とライブ中継を結び、動画と中継で石見神楽を鑑賞します。

ツアー中はクイズをしたり、参加者同士がチャットで会話をしたり、土産物をオンラインで買うこともできます。

(東京から参加した人は…)
「面白い。料理などリアル体験と映像組み合わさり今までにない新しい形」

(福岡から参加した人は…)
「生活一変し、旅も変わってきた。新しい旅のスタイル。楽しかった」

琴平バスでは月に約100のツアーを展開していましたが、新型コロナウイルスの影響で全て中止に。そんな中でも旅行気分を味わってもらおうと、このバスツアーをはじめました。

(琴平バス楠木泰二朗社長)
「メインターゲットは地元だが、全国・海外に瀬戸内の魅力を伝えるオンラインツアーを実施したい」

島根を巡るツアーは6月も4回予定していますが、すでに完売、次は徳島県の祖谷を旅するツアーを計画しているということです。