OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2023.03.09

国内初 災害時にタクシー配車→避難場所へ 支援が必要な高齢者を運ぶ実証実験【岡山】

想定外の災害に備える取り組みです。岡山市で9日、避難に支援が必要な高齢者をタクシーで避難させる実証実験が行われました。

(避難アラート)
「速やかに避難してください」

岡山市北区の高齢者の住宅で行われた、大雨による水害を想定した実証実験です。避難を呼びかける音声を聞いた男性は、あらかじめ設置された端末のボタンを押し、タクシーを手配、避難場所に向かいます。

避難の流れはこうです。災害が発生すると、岡山県のNPO法人から自宅に設置された端末に自動音声による避難指示が届きます。指示を受けた高齢者などの要支援者は、端末のボタンを押すと避難の意思を示したことになり、自宅にタクシーを配車することができます。タクシーに乗ると、避難場所まで送られます。

実証実験は、災害発生時の早期避難につなげようと行われたもので、企画した損保ジャパンなどによりますと、タクシーや、据え置き型の端末を使った実験は、国内初だということです。

(損保ジャパン岡山支店法人支社 森慶一郎支社長代理)
「事前に気付かなかったところやタイムラグなど、いろいろな課題が見えてきた。このあとアンケートを取って隠れたニーズを引き出した上で、困った人に手が届くような サービスを提供していきたい」