OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
岡山放送

2023.03.01

「採用意欲はコロナ禍前に」学生の売り手市場続く…“就活解禁”で企業説明会【岡山・岡山市】

就職活動が本格的にスタートです。2024年春卒業予定の学生を対象にした会社説明会が3月1日解禁され、岡山市でも合同説明会が開かれました。

岡山市北区で開かれた企業の合同説明会には、リクルートスーツに身を包んだ学生、約280人が参加しました。

政府が定める選考スケジュールでは、企業は、1日から2024年春卒業予定の学生を対象にした会社説明会を開くことができます。会場には、県内企業約55社のブースが設けられ、学生が企業の担当者から、仕事内容などの説明を受けていました。

主催者によりますと、企業の採用意欲は、経済状況の好転などから高まっていて、2023年は、学生有利の売り手市場になりそうだということです。また、コロナ禍で制限されていた対面での面接を検討する企業が増えているということです。

(就活生は…)
「足を運んでいろいろな企業を知れたらなと思って来た。企業に求めてもらえるような人物であることをアピールできたら」
「自分が志望する業界に入れるように精進して就職活動を行いたい」

(説明会の主催者 木戸ほのかさん)
「(企業の採用意欲は)コロナ禍前に戻ってきている。入社後のことを見据えて、今自分が知りたい情報を企業に伝えたら、企業も親身になって答えてくれると思うので、そういった理解が深まる場になれば」

面接などの採用活動は、2023年6月1日に解禁されます。