OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
映え×極上バレンタインチョコ!今年のバレンタイントレンド調査も【浅越ゴエのスイーツGOEセレクション/パティスリー リュ・ドゥ・シュープリーズ】|なんしょん? 2月8日(水)OA

2023.02.10

今年のバレンタインデートレンドを調査!

スイーツ大好きななんしょん?ファミリー・ゴエさんが食べたい・気になるスイーツやジャンルをリクエストいただき、なんしょん?スタッフがエリア中からイチオシスイーツをお届けするこのコーナー!

フィギュアスケートの採点で用いられるGOE(Grade Of Execution/出来栄え点)にかけて、スイーツを食べて、ゴエさんの心に刺さった、感動した出来栄えポイントをフリップに書いて評価いただきます。

今回のテーマは、来週はバレンタインデーということでバレンタインチョコ!
そこで今年のトレンドについてOHKアプリでアンケートを取ってみました。
(1691件のご回答ありがとうございました!)

nansyon_goe

まず「今年バレンタインチョコを購入しますか?」という質問に対しては、62.2%の方が「はい」と回答。
また、男性も5人に1人の割合で購入すると回答が!
日本でのバレンタインは女性が男性に贈るものという風潮が続いていましたが、最近は男女関係なくなっているようですね。

nansyon_goe

また、「購入する」と回答した方の内、その贈り先も聞いてみたところ、圧倒的に「家族」が1位。そしてそれに続くのが「自分」!
かつては「本命チョコ」や「義理チョコ」、「友チョコ」が主流でしたが、最近は自分への「ご褒美チョコ」、職場の人全員への「義理チョコ」ではなく、特別お世話になった人へ贈る「世話チョコ」などが主流になりつつあるようです。
スタジオの今川アナも「分かります!」と共感しているのに対し、上司の萩原アナはどこか残念そうでした。(笑)
また、「その他」と回答された方の中には、「推し」へ贈るという回答も!

nansyon_goe

また、チョコレートを購入するときの決め手については、1番が「味/フレーバー」、続いて「チョコレート/パッケージのデザイン」。
やはりSNSが浸透しているのもあり、美味しいのはもちろん「映える」というのもポイントになっているようです。

そこで今回は、香川で映えて美味しいチョコレートを見つけてきました!

お店について

nansyon_goe

そのお店は、高松市丸の内にある『パティスリー リュ・ドゥ・シュープリーズ』。
ことでん片原町駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

オーナーパティシエの大場さんは東京の名門ホテルで11年修行。
2016年、30歳の若さでこのお店をオープン!

nansyon_goe nansyon_goe

店名の「LIEU DE SURPRISE」はフランス語で「驚きの場所」という意味で、フランスや東京で人気の驚くようなスイーツを地元・香川でも提供したいという強い思いをお持ちで、味はもちろん見た目も驚くようなデザインを心がけているそうですよ。

nansyon_goe

東京でチョコレートといえば!という名門ホテル「マンダリン・オリエンタル東京」で修行した大場さんは、シングルビーンズのチョコレートを使用。
シングルビーンズとは、1つの産地で作られたカカオ豆だけを使用すること。
土地によって土や育成環境が違うとカカオ豆の味にも違いがあるそうで、複数の産地を混ぜるのではなく、1つの産地で作られたカカオ豆だけを使うことで、味の個性が際立つそうですよ。
大場さんはその個性に合わせて、他の食材も使い分けるようにこだわっているそうです。

nansyon_goe

そんな大場さんこだわりチョコレートの中から、ゴエさんにイチオシの映えて美味しいバレンタインチョコレートを選んでいただきました!

紹介商品

nansyon_goe

一目見ただけでは「これチョコレート!?」と驚く可愛らしい見た目のこちら。

nansyon_goe

ビターチョコレートで作られたウサギ。
どうやって食べるのかというと、なんとウサギを割って食べるんです!
スプーンで割ってみると…

nansyon_goe

なんと中からチョコレートが!
「ドゥルセ」とは焦がしたホワイトチョコレートのこと。
マカダミアナッツをドゥルセでコーティングし、ココアパウダーを振りかけているシンプルな商品なんですが、こちらがとにかく絶品!
ゴエさんもあまりの美味しさに感動しっぱなしで、「今までのバレンタインチョコで1番!とんでもなく美味しい!」とコメント。

『なんしょん?』本番終了後、次の仕事に向かうまでの間も、残りのチョコレートを食べる手が止まりませんでした!

nansyon_goe

また、ウサギの前にはこだわりのボンボンショコラ(一口サイズのチョコレート)が3種類。

nansyon_goe

インスピレーション・フレーズ
中に香川県産イチゴ「さぬきひめ」を使用したジャムと、フランス産イチゴチョコレートで作られたガナッシュが詰まったイチゴ好きにはたまらない一粒。

nansyon_goe

ほうじ茶
ふわっと香る優しいほうじ茶の味と柔らかい食感!

大場さんがチョコレートを作るとき特にこだわっているのが水分量。
機械での大量生産ではなく、あえて型ぬきで1つ1つ手作りすることで柔らかく口溶けの良いチョコレートに仕上がるんだそう。

nansyon_goe

ローズ
バレンタイン限定商品でのみ購入できるこちら。
上にバラとフランボワーズのコンフィチュール(さらりとした形状のジャムのようなもの)、下にバラとライチのガナッシュが。
味を締めるのにちょうどよいフランボワーズと、相性が良いライチのマッチングがたまりません!

1つのセットで盛りだくさんな楽しみ方ができるこちらのチョコレートに、ゴエさんが見つけたGOE 出来栄えポイントはこちら!

nansyon_goe

「見た目と美味しさ2つも追っちゃったのにどっちも得てる!美味い!かわいいしとにかく美味い!」とゴエさんも大感動!

こちらのバレンタイン限定商品は、今月14日(火)まで販売予定で、電話でのご予約も可能とのことです。
(お問い合わせ先はこのページ下部をチェック!)

また、そのあとはホワイトデーがスタート!
今月下旬~予約がスタートし、来月1日(水)から店頭での販売が始まるとのことですので、 随時お店のInstagramなどをチェックしてみてくださいね。

次回の『浅越ゴエのスイーツGOEセレクション』もお楽しみに!

お店情報

店名
パティスリー リュ ドゥ シュープリーズ(Pâtisserie Lieu De Surprise)
住所
高松市丸の内12-23
営業時間
午前10時~午後7時
定休日
水曜日(祝日の場合は営業、火曜日を店休日に変更)
お問い合わせ
087-880-4810
公式HP
https://lieu-de-surprise.com/
※ゴエさん絶賛の「マカデミア・ドゥルセ」など常温商品がネット購入できます!
 少しずつ準備中のため、最短でバレンタイン以降の発送になりますのでご注意ください。

※2023年2月時点の情報です。
変更になる可能性もありますので、来店の際はInstagram @patisserielieudesurprise をご確認ください。

なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組投稿&プレゼント応募
アナうたProject
つば男ラーメン部
ボイRAメン