OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「プロ野球の練習法を伝える」 元中日ドラゴンズ・亀澤恭平監督 就任1年目で全国大会へ【岡山】

2022.08.19

「プロ野球の練習法を伝える」 元中日ドラゴンズ・亀澤恭平監督 就任1年目で全国大会へ【岡山】

8月27日から神奈川県で開催される、野球のクラブチーム日本一を決める全日本クラブ野球選手権に、岡山のショウワコーポレーションが出場を決めました。元プロ野球選手が監督に就任し、1年目でつかんだ快挙。大会を控えたチームを取材しました。
カメ1
7月30日。ショウワコーポレーションは、全日本クラブ野球選手権の中国・四国地区予選で優勝。前身の柵原クラブ以来、21大会ぶり4回目の本戦出場を決めました。

(亀澤恭平監督・円陣で)
「全国まで近いからチームワークというか いつも言うようにそこを全国までに しっかり高められるように全員で」
カメ2
チームを率いるのは、2021年11月に就任した亀澤恭平監督(33)です。

津山市出身の亀澤監督は、元プロ野球選手。2011年にプロ野球独立リーグの香川オリーブガイナーズから福岡ソフトバンクホークスに育成枠で入団。
カメ3
2014年のオフには中日ドラゴンズに移籍し、自慢の俊足と守備で5年間で421試合に出場しました。
カメ4
2021年に32歳で現役を引退。11月に地元のショウワコーポレーションの監督に就任しました。
カメ5
(亀澤恭平監督)
「(地元に)恩返しすると。野球以外でもどんな部門でもしようと思っていて、その矢先にって感じ。遅かれ早かれという中で(引き受けた)」

社会人野球には企業チームとクラブチームの2種類あり、クラブチームは会社や地域の仲間などが集まって結成しています。メンバーは23人。就任前、仕事がある平日は自主練習、まとまった練習は週末のみだったチームの環境を、亀澤監督は一変させます。チーム練習は平日から週末まで毎日行い、野球に打ち込む姿勢を徹底的に指導してきました。

(亀澤恭平監督)
「挨拶もできない、片付けもできない、野球を知らない。草野球の延長線だった。就任後2~3カ月は徹底的に(基本を)教えこんで、だいぶ変わったと思う」

亀澤監督のそばで行われる外野手のフライ捕球練習。打ち上げたら顔を上げ捕球します。
カメ6
プロではポジションに関係なく空間認識能力を高めるためにこの練習法を取り入れています。亀澤監督は、自身が学んできたあらゆる経験を選手に伝えます。

(亀澤恭平監督)
「プロは基本的にすごいトレーニングをしているわけではなく、反復練習しかやっていない。反復練習の大事さをこのチームには教えて、何もない時でも毎日やり続けることを教えている。あまり変わったトレーニングはない」

亀澤監督はさらに、プロ時代に同僚だったキャッチャーの杉山選手兼コーチと、アメリカや韓国のプロ野球で経験を積んだ森ピッチングコーチを招き、プロの幅広い知識と技術を選手に吸収させています。
カメ7
チームのエース、大原投手も経験値の高いスタッフの指導で成長を遂げた一人です。

(大原淳志投手)
「キャッチャーの杉山コーチなども、こういう時にこういう球を投げろと教えてくれたり。この1年ですごい勉強になって(野球の)考え方が180度変わりました」

クラブ選手権の予選は右足首のケガで出場できず、悔しい思いをした大原投手ですが、8月に復帰。140キロ中盤の速球を軸に、カットボールやカーブなど多彩な球種を武器に全国の舞台に挑みます。
カメ8
(大原淳志投手)
「今までチームに迷惑をかけた分、全国大会では0点で抑えるつもりで投げたい」

予選の4試合でホームラン1本、2塁打12本、3塁打4本と長打力が自慢のチーム。中でも攻撃の軸は4番の堀川です。予選ではホームラン1本に2塁打3本を放ち、チームトップの打率5割をマークしました。
カメ9
(堀川大陽選手)
「(野球の)細かいところをずっと意識して、1球1球考えながら やることをテーマにしている。(全国大会では)大事なところで1本 打てたらと思う」

3年計画を立て、チームの強化を行う亀澤監督。その計画とは…

(亀澤恭平監督)
「都市対抗野球とプロ野球選手の輩出を、この2年で、3年以内で必ず実現するというところにしか照準は合わせていないので、僕もそれ以上に勉強しないといけないし、みんなもそれ以上に経験しないといけない。 いい相乗効果でそこまで行けたら いいと思う」

この1年で個々の意識改革が行われてきたチーム。岡山県北最強のクラブチームは、8月27日から神奈川県で行われる全日本クラブ野球選手権に挑みます。

(11年目のベテラン・藤井誠選手)
「若い選手たちがどんどん積極的に声を出して動いてくれるようになり、だいぶ変わった。一戦一戦勝っていって初戦を必ず突破したいと思う」

(亀澤恭平監督)
「勝つ負ける以前のところ、元気よくやるところを全国で見せたい」