OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
コロナ禍前の“約9割まで回復” 3年ぶり行動制限のない盆休み どう過ごした?【岡山】

2022.08.16

コロナ禍前の“約9割まで回復” 3年ぶり行動制限のない盆休み どう過ごした?【岡山】

3年ぶりに行動制限のない盆休み。まちの人は、どのように過ごしたのでしょうか。岡山市で聞きました。

(まちの人は…)
「憂鬱(ゆううつ)です」
「なかなか気力がわかない」

JR岡山駅前です。8月16日から仕事という人もいますが、仕事や学校に向かう人たちの姿もいつもより少なくなっています。

(まちの人は…)
「コロナが怖いのでほとんど家にいた。あまり外に出なかった。どこか行きたいところだが」
「子供と孫が来て、墓参りに行って、家でゲームしたりして、2日間過ごした。暑かったので、今年は外に出ないで、涼しいクーラー(の部屋にいた)」
「千葉へ帰って。孫たちと海に行ったりした。行く前に、新神戸駅で抗原検査を受けた」

岡山市北区の岡山後楽園です。

2021年は、緊急事態宣言などの影響で、8月はほとんどの日が休園でした。後楽園事務所によりますと、8月1日から15日までの入園者数の累計は、コロナ禍前の約9割まで回復しています。

(土産物店は…)
「ピークの時と比べるとまだだが、(観光客が)少し多かった。ちょっと期待」

ウィズコロナで過ごした盆休み、少しずつコロナ禍前の日常が戻りつつあるようです。