OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
3度目の“登板” 加藤勝信氏 厚生労働大臣で入閣 衆議院岡山5区選出 地元から期待の声【岡山】

2022.08.10

3度目の“登板” 加藤勝信氏 厚生労働大臣で入閣 衆議院岡山5区選出 地元から期待の声【岡山】

第2次岸田改造内閣が8月10日発足し、衆議院岡山5区選出の加藤勝信さんが厚生労働大臣に就任しました。

加藤さんは、衆議院岡山5区選出で、当選7回の66歳。2015年に第3次安倍改造内閣で1億総活躍担当大臣として初入閣、菅内閣では官房長官も務めました。

加藤さんは、安倍内閣で2度、厚生労働大臣を務めていて今回が3度目の厚労大臣就任となります。

(加藤勝信厚労相)
「3回目ではあるが 1回1回状況は変わってきている。コロナも2回目の時にスタートし 、この2年半経つ中で状況も分かってきている。状況に応じて的確に対応していく。感染を防止しながら同時に社会経済活動、皆さんの思いも受けながら 1つ1つスピーディーに対応していきたい」

約1年ぶりの入閣に地元からも喜びの声が上がっています。

(加藤勝信笠岡後援会 水田和男会長)
「我が国にとって難局を切り開いていく、打開していく人は加藤勝信しかいないと
岸田首相が判断されたんだと受け止めている。頑張って日本国を支えてほしい」

厚労大臣として3度目の登板となる加藤さん。感染が急拡大する新型コロナ対策など早速、待ったなしの課題に取り組むことになります。