OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
岡山理科大学に「eスポーツセンター」完成 認知機能や情報判断能力の分析・研究も【岡山・岡山市】

2022.04.24

岡山理科大学に「eスポーツセンター」完成 認知機能や情報判断能力の分析・研究も【岡山・岡山市】

対戦型のコンピューターゲームを競技として行うeスポーツの専用施設が岡山市北区の岡山理科大学に完成し、4月24日、オープニングイベントが行われました。

完成したのは岡山理科大学eスポーツセンターです。

約150平方メートルの室内にはeスポーツ用のパソコン6台や大型モニターなどが完備されていて、大学の学生サークルe-Sports研究会の活動拠点や2022年度に新設された情報理工学部の研究施設として使われます。

24日は完成を記念し対戦格闘ゲームの中四国大会が開かれ、高校生から社会人までの64人が参加しました。

(学生サークル e-Sports研究会 佐藤嵩通会長)
「今まではオンラインだったり集まれる場所がなかったので、喜びが感じられると同時に、もっと頑張ろうと意気込んでいる」

(岡山理科大学 秋山英久講師)
「ゲームの操作を計測しデータを収集することで、認知機能や情報判断能力の分析を行い、社会貢献につながるような研究ができればと思う」

新設された情報理工学部にはデジタルゲーム・メディアコースなど5つのコースがあり、大学ではeスポーツを通じた幅広い研究につなげられたらとしています。