OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
事務局には“認証店申請”相次ぐ…ひっそりとする観光地 岡山県3度目の「まん延防止」始まる【岡山】

2022.01.27

事務局には“認証店申請”相次ぐ…ひっそりとする観光地 岡山県3度目の「まん延防止」始まる【岡山】

岡山県全域が対象のまん延防止等重点措置が、27日から適用されました。県内各地の朝の様子を取材しました。

(早川祐貴記者)
「岡山後楽園です。園内へ続く門は固く閉ざされ臨時休業をしらせる看板が設置されています。3度目のまん延防止。またこの光景が戻ってきてしまいました。」

岡山を代表する観光地はひっそりとしています。

一方、岡山市中心部の繁華街では県の要請を受けて休業する店や時短営業する店、酒類の提供を断念した店などそれぞれ飲食店によって判断が分かれています。

(岸下恵介アナウンサー)
「今回のまん延防止措置では第三者認証を受けることで制限が緩和されることもあり、事務局では申請の電話が相次いでいます。」

(電話)
「訪問調査の予定がほとんど埋まっていて、(認証は)3月になる。」

この第三者認証を受けると酒類を提供出来たり営業時間を1時間延長出来たりと制限が緩和されます。

認証には、感染対策などの訪問調査が必要で、今申請しても認証を受けるには時間がかかるということです。

(第三者認証事業事務局 宮崎陽介事務局長)
「訪問調査は3月初旬になるような状況。調査体制を強化しているが1日80件近い申請が入っているので追いついていない現状。」

岡山県庁では、まん延防止措置が27日から始まったことを知らせる懸垂幕が掲示され、改めて感染防止を呼びかけました。

(岡山県新型コロナ対策室 平田英俊参事)
「県民の皆様には不織布のマスクをきちんと着用するなど感染防止対策にしっかり取り組んでもらいたい。」

岡山県のまん延防止は2月20日までです。