OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
満開→種採取→耕した畑で…また「満開」 季節外れのヒマワリ見頃 秋の花との競演も【岡山・瀬戸内市】

2021.10.05

満開→種採取→耕した畑で…また「満開」 季節外れのヒマワリ見頃 秋の花との競演も【岡山・瀬戸内市】

全国で10月らしくない暑さが続いていますが季節外れの開花です。

瀬戸内市の島では、ヒマワリの花が満開となり、秋の花との珍しい競演が訪れる人たちを楽しませています。

秋晴れの空に映えるヒマワリ。コスモスとの競演も楽しめます。

季節外れのヒマワリが咲いているのは、瀬戸内市牛窓町沖約300メートルに浮かぶ前島で、フェリー乗り場から東に約700メートルほどの畑です。

(高田亜矢子記者)
「こちらには地元住民手作りのベンチや、パラソルも準備されています。」

このヒマワリ畑は、島民の有志グループが島を訪れた観光客らを楽しませようと2021年5月に8万個の種をまいたもので、7月に一度、満開を迎えました。

その後、種を採取し、枯れたヒマワリを残したまま耕うん機で畑を耕したところ、残っていた種が芽吹き、先週末に2度目の満開を迎えたそうです。

(愛する前島プロジェクト 生島嘉弘代表)
「けがの功名って島の人たちは言っている。この島は歩いて回るので、いろんなところにヒマワリ畑を作るのが2022年の目標。」

ヒマワリの花は、10月中旬頃まで楽しめます。