OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
約1ヵ月ぶりの再開に“列” 大原美術館 岡山を代表する観光地に明るい兆し【岡山・倉敷市】

2021.09.28

約1ヵ月ぶりの再開に“列” 大原美術館 岡山を代表する観光地に明るい兆し【岡山・倉敷市】

岡山県のまん延防止措置の解除が決まりましたが、観光地では日常に向けての動きが進んでいます。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い臨時休館していた倉敷市の大原美術館が、28日から営業を再開させました。

開館を待ち望んだ人が列を作ります。28日から営業を再開させた倉敷市の大原美術館です。

(訪れた人は)
「前回入場制限で入れなかったので美術館が久しぶり。絵画とか見れたら。」

入館者には、検温や消毒、マスクの着用を呼び掛け、開館時間は、午前9時から午後3時までに短縮しての営業再開です。

大原美術館は、県内に緊急事態宣言が発令されたことを受け、8月27日から臨時休館していました。

(訪れた人は)
「大きな美術館は初めてで有名な絵画があってよかった。」

(大原美術館 森川政典副館長)
「閉める時はいつも苦しかったが、開けれる時は喜びもひとしお。待ちに待った開館。みなさんをお迎えできて作品自身も喜んでいると思う。」

大原美術館は、9月末まで開館時間を短縮し、11月以降の開館時間は感染状況をみて決定する予定です。