OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
中国高校陸上 全国注目の選手が登場 3000m障害・黒田朝日&砲丸投・奥山琴未【岡山】

2021.06.21

中国高校陸上 全国注目の選手が登場 3000m障害・黒田朝日&砲丸投・奥山琴未【岡山】

インターハイ出場をかけた戦い、6月20日まで山口県で開かれた中国高校陸上選手権。男子3000メートル障害では岡山県高校新記録が誕生しました。

中国5県の成績上位者が集う中国高校陸上選手権。

男子3000メートル障害決勝には5月、22年ぶりに県の高校記録を更新した玉野光南高校3年の黒田朝日が出場しました。

勢いよくスタートした黒田。序盤から山口県の選手との一騎打ちになります。

途中、相手にリードを許す場面もありましたが、それがいい刺激になったという黒田。

終盤で再びリードしてそのままフィニッシュ。8分48秒48の優勝タイムはまたも県高校新記録です。

(黒田朝日選手)
「目標はインターハイ優勝。改善点を見つめ直して次につなげていきたい。」

一方、女子の砲丸投決勝には岡山商科大学附属高校2年奥山琴未が出場しました。

14メートル44の記録を持つ奥山。

この日は用意された砲丸が手に合わず、満足のいく投てきとはいきませんでしたが、それでも出場選手でただ一人13メートル台を投げて優勝し、インターハイの切符を手にしました。

(奥山琴未選手)
「13m61には納得していない。追い込んで練習を頑張る。」