OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
1日最大1500人接種の環境整う 岡山県営大規模接種 2カ所目・南部健康づくりセンターで開始【岡山】

2021.06.17

1日最大1500人接種の環境整う 岡山県営大規模接種 2カ所目・南部健康づくりセンターで開始【岡山】

ワクチン接種をさらに加速させる取り組みです。

岡山県は6月17日、2カ所目の大規模接種会場を岡山市に設け、接種を開始しました。

大規模接種が始まったのは、岡山市北区平田の岡山県南部健康づくりセンターです。

ワクチン接種を加速させるため岡山県が設置したもので、当面は、学生を含む医療従事者と高齢者施設の職員が接種の対象ですが、ワクチンを余らせないよう警察官や教職員などにも状況に応じて接種します。

岡山大学病院の医師や看護師が接種を担当し、火曜日から土曜日が450人、日曜日と月曜日は最大900人が接種できます。

(接種した看護学生)
「他の人よりも先に打たせてもらっているので、今後医療のために自分たちが尽くせるよう頑張りたい。」

(岡山県ワクチン対策室 森藤賢司参事)
「接種を希望する人が少しでも早く接種できるように進めていきたい。」

岡山県が設置する大規模接種会場は、6月14日に開設した川崎医科大学総合医療センターに次いで2カ所目で、2カ所で1日に最大1500人が接種できるようになりました。