OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
ロボットが料理を届けます! 飲食店に強力な助っ人登場 人手不足解消と感染症対策【岡山・岡山市】

2021.06.16

ロボットが料理を届けます! 飲食店に強力な助っ人登場 人手不足解消と感染症対策【岡山・岡山市】

岡山市の飲食店が新型コロナの感染防止対策としてある取り組みを始めました。
店にやって来たのは、人に代わって食事や飲み物を運ぶ助っ人です。
配膳ロボット.jpg(配膳ロボット)
「おまたせしました。」

(奥原怜奈記者)
「食事を席まで届けてくれたのは店員ではなくロボット。上手に届けてくれました。」

(配膳ロボット)
「ありがとうございます。」

店員の代わりに食事を運ぶ配膳ロボット「Servi」です。
岡山市北区の「麺酒一照庵晴天櫓」では、開店した5月末からサイドメニューの配膳役としてロボットが活躍しています。
ロボット2     .pngこのロボットは、人手不足の解消や新型コロナの感染症対策として店員と客との接触を減らすために導入されたものです。

(お客さん)
「初めて見てびっくりした。こんな時代になったんだなと。」
「クリーンで良いと思う。人だったらホコリがたったりするがこれはホコリがたちそうにない。」
ロボット4     .png店内の配置を読み込んだ地図を記憶し、指定した席まで料理を運ぶロボット。運び終わったら定位置に戻ります。
複数のセンサーやカメラで危険を感知し安全に動き回ることができるため障害物も回避します。

(麺酒一照庵 大野浩史店主)
「従業員の負担も軽減されたがなによりお客さんが喜んでくれる。子供に人気で、拍手で迎えてくれたりなどプラスの面が見えてきて導入してよかった。」
ロボット5     .png
開発した会社によりますと、岡山・香川では現在、10軒の飲食店がこのロボットを導入しています。