OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
100%小豆島産のクラフトビール完成!お披露目会【香川・小豆島】

2021.06.13

100%小豆島産のクラフトビール完成!お披露目会【香川・小豆島】

香川県小豆島産の原料を100%使ったクラフトビールが完成し、島内でお披露目されました。

完成したこちらのビール。美しい黄金色をしています。

(ビール醸造家 中田雅也さん)
「麦の感じ、ホップの苦み、酵母の華やかな感じがマッチしてくれた」

2016年に関西から島に移住した中田雅也さん。島内で経営するビール醸造所で、小豆島産の大麦、ホップ、酵母だけを使った商品開発を進めてきました。移住から5年。生産者と共に苦労を重ね、今年100リットルの醸造に成功しました。

(中田雅也さん)
「やっと麦芽ができたと思ったら、次はホップがなかなか収穫できなかった。そして酵母が上手くコントロールできないなどいろいろなハードルがあったが何とかたどり着いた」

お披露目会には、島の人やファンが出席し、完成したばかりのビールを味わいました。

(飲んだ人)    
「麦の甘さがあって苦みも少なく、ビールが苦手な人でも飲めると思う。おいしい」

ビールは1瓶、880円、全国でクラフトビールの市場が拡大する中、中田さんは
こんな期待を寄せています。

(ビール醸造家 中田雅也さん)
「このビールは季節限定になるがずっと作り続けて島の特産になればとてもいい」