OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
梅雨からカエルを守る!「優しい」コンクリート製品とは?【岡山・真庭市】

2021.06.09

梅雨からカエルを守る!「優しい」コンクリート製品とは?【岡山・真庭市】

2021年は平年より早い梅雨入りとなり、雨の日も多くなりそうです。
この時期、活動的になる生き物にやさしい側溝を真庭市の企業が開発し、全国に販売しています。
側溝にこめられた思いを取材しました。
(戸田奈沙記者)
「こちらの排水路、一見普通の排水路ですが、よくみるとスロープのようなものが付いています」
排水路の片面に付いているスロープ。一体何のためのものかというと…
カエル1     .png(ランデス 大月隆行会長)
「側溝の水の中にカエルやカメや登坂力のない小動物が落ちた場合、自然に帰れるように」
実はこれ、カエルなど、小さな生き物専用のスロープ。その名も「ハイダセール」。
カエル2     .png梅雨の時期、水を求めて道路に飛び出てくることも多いカエル。しかし…
カエル3    .png「水があると、この中にカエルが卵を産むこともある。断崖絶壁だったら上がれない。いくらもがいても」
カエル4    .png誤って落ちてしまった様々な種類の生き物が、安全にはい出せるよう、滑り止め付きのスロープを取り付けたといいます。
カエル5    .png
カエル6    .pngカエル7    .png
カエル8    .png生き物に優しいコンクリート製品は他にも。
(ランデス 大月隆行会長)
「大きい石が配置されているように見えるけど、コンクリートで作った岩です。」
自然の岩に見えるこちらも、その正体は、コンクリート。
カエル9    .png鮎など、魚の遡上を助けるほか、雨で水量が増えた場合に、流れの速さを抑える役割などもあるといいます。
生き物に優しいコンクリート製品を作り続ける、ランデス。
カエル10    .pngそこにはある思いが…
「人工的なイメージの代表がコンクリート。自然とかけ離れた位置付けで見られるが、自然の恵みがあって、生態系の一部として人間は生きている。」
カエル11    .png環境問題への関心が高まる中、真庭発のこれらの商品は全国で1400カ所以上、設置されています。
カエル12    .png足元に注目すると、生き物に優しいコンクリートが見つかるかもしれません。
カエル13    .png