OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
岡山県に緊急事態宣言発令へ 分科会「強い措置が必要」 まん延防止から方針を変更【岡山】

2021.05.14

岡山県に緊急事態宣言発令へ 分科会「強い措置が必要」 まん延防止から方針を変更【岡山】

新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、岡山県に緊急事態宣言が発令されることになりました。期間は、5月16日から5月31日までの約2週間です。

(西村経済再生担当相)
「北海道、岡山、広島、緊急事態宣言の対象とする」

政府は、14日朝開かれた専門家による分科会でより強い措置が必要だといった意見が相次いだことから、「まん延防止等重点措置」から方針を変更し、岡山県に緊急事態宣言を発令することにしました。

期間は、16日から5月31日までです。14日午後の対策本部で正式に決まります。

(まちの人は…)
「妥当。少しでも減れば」「まん防よりも緊急事態宣言の方が効き目がある」「対策しても増える一方、ちゃんとした対策をたてた方が良い」

緊急事態宣言は県全域が対象となり、飲食店など事業者への休業要請や命令が可能になります。

岡山県は、感染拡大が続き12日、感染状況を国の指標で最も厳しいステージ4に引き上げていました。

一方、まん延防止等重点措置の適用を要請していた香川県について国は、適用を見送る見通しです。