OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
開始30分で5月分の予約終了の病院も 一般高齢者ワクチン接種受付開始【岡山・岡山市】

2021.05.10

開始30分で5月分の予約終了の病院も 一般高齢者ワクチン接種受付開始【岡山・岡山市】

一般の高齢者を対象にしたワクチン接種の予約の受け付けが、岡山県で、10日から一斉に始まりました。

岡山市の病院では、朝から職員が対応に追われています。

(電話対応)
「5月はもう予約とれないんです。5月は埋まってしまった」

岡山市北区の市民病院では、10日朝からスタッフを増やし、約20人で予約を受け付けています。

受付開始の午前8時半から、ひっきりなしに電話が鳴り、接種券の番号を確認しながら、希望日に予約を入れていました。

市民病院は、5月17日から6月18日までの約1200人分を受け付けますが、開始から30分ほどで、5月分の予約が終了しました。

(岡山市立市民病院入退院管理支援センター 藤井攝雄センター長)
「かなり回線も混みあい、皆さんにご迷惑かけていると思います。今は予約の電話が殺到している状況ですが、次第に落ち着てくると思いますので、あせらず時間をおいて電話いただければと思う」

岡山県内で、対象となる高齢者は約51万人で、接種は5月17日から始まります。

予約は、接種が可能な医療機関の他、インターネットの予約サイトや、市町村のコールセンターでも受け付けます。