OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【ミッション】「体長40cmの真鯛をカバンに入れて電車で持って帰れ!」

2021.04.29

【ミッション】「体長40cmの真鯛をカバンに入れて電車で持って帰れ!」

【なんしょん?】で、今が旬の真鯛の特長や調理法をご紹介した。その日の朝に水揚げされたばかりの新鮮な桜色の真鯛。スタジオでディスプレイとして照明を浴び続けたお刺身や煮付けは、鮮度の問題からお店に返却するわけにもいかず、生放送後にスタッフでおいしく頂いた。


042902


しかし、未調理の約40cmの魚体は引き取り手がいない。とても美味しいのだが、「自宅で調理」という高い壁が立ちはだかるようだ。「いや、私は遠慮しておきます」「私、自転車なので持って帰れません」「さばく自信がありません」「萩さん、魚が好きなんでしょ、持って帰って下さい」

たしかに魚は釣るのも食べるのも大好きなので、ありがたく頂くことにしたが、私は電車通勤。どうやって持って帰れというのか?


042903

とにかく磯の香りを車両内に広げないように!

会社の冷凍庫にあった使い捨ての小さな保冷剤をいくつか拝借し、魚体とともにラップでグルグル巻きにする。少しでも隙間があれば電車内に漁港の香りが漂うことになり、発信元と疑われる私は周囲の乗客から注目を浴びることになるだろう。挙句、「あ、この人テレビで見たことある。意外に魚っぽい香りの人なんだ・・・」と思われるのは心外だ。「♯萩原アナ ♯魚臭い」・・・怖い。グルグル巻きに力が入る。グルグル、グルグル、グルグル、グルグル・・・・・。


042904


これが包帯なら、ミイラ。

さらにミイラを大きめの袋でくるみ、カバンに入れてみる。


042905


ピッタリだ。


40cmの真鯛をグルグル巻きにして入れるために作られたカバンではないのか?私はこの日のために、このカバンを使ってきたのか。

おかげで電車の中で、怪訝な表情で見られることはなかった。誰も私が持っているカバンの中に40cmの真鯛が潜んでいることなど知る由もないだろう。「もし、自宅まで歩いている途中で警官に職務質問され、カバンの中を見られたら?」と想像する。されなかったけど。

自宅で(妻が)さばいた真鯛はとても新鮮で甘みがあり、コリコリしていて美味しかった。大満足だ。

ただ、この真鯛の身になって1日を振り返ってみる。早朝、住み慣れた穏やかな瀬戸内海を離れ、船からトラック、トラックから市場、市場から鮮魚店、鮮魚店からOHKで生放送、何万人かの視線を浴びた後、グルグル巻きにされ、おじさん会社員のカバンの中に押し込められ、電車。からの萩原家で解体→おじさんの胃の中。なんという激動の日報だろう。特に後半の流れは通常の真鯛ならあまり経験し得ないのでは。

シチュエーションはちょっと違うけど、「およげ!たいやきくん」を思い出した。
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
なんしょん?知恵袋
テレビ×ネット配信企画「高校生の主張」
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
新型コロナ今言いたいこと
家計のやりくり術
ボイRAメン
リビングカルチャー倶楽部