OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
5000円分還元 申請はお早めに!マイナポイント対象のカード申請4月末まで【岡山・香川】

2021.04.26

5000円分還元 申請はお早めに!マイナポイント対象のカード申請4月末まで【岡山・香川】

マイナンバーカードを持つ人に最大5000円分のポイントが還元される「マイナポイント事業」で、対象となるカードの申請が4月末で締め切られます。

期限を前に、岡山市では申請が急増しています。

(呼び出し)
「〇〇番の方、窓口へお越しください」

マイナンバーカードの交付窓口は、常に数人待ち。

マイナポイントの相談ブースには、次々と市民が訪れます。

26日午前11時過ぎの岡山市北区役所です。

岡山市では1月に約1万人だったマイナンバーカードの申請が、2月は約2万2000人、3月は約4万8000人と急増しました。

その背景にあるのが…

(カードを受け取りに来た人)
「マイナポイントもあるんで」

マイナンバーカードに登録した決済サービスを使うと、最大5000円分のポイントが還元される「マイナポイント」。

その対象となるカードの申請期限が迫っていたからです。

期限は当初、3月末でしたが、駆け込みによる申請の増加を受け、国は4月末まで1ヵ月延長しました。

(岡山市北区役所 芳原保参事)
「4月末までにマイナンバーカードを申請すれば、9月までマイナポイントが使える。もし良ければ申請を」

マイナンバーカードは、パソコンやスマートフォンで申請することができます。