OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
コロナ禍の就活に秘密兵器 必須ツールの予感 四国初登場の「個室」とは?【香川・高松市】

2021.04.22

コロナ禍の就活に秘密兵器 必須ツールの予感 四国初登場の「個室」とは?【香川・高松市】

コロナ禍で主流となったオンラインでの就職活動を支援します。
香川大学が、四国の大学で初めてオンライン就活用の個室を導入し、運用を始めました。

香川大学のキャリア支援センターを訪れたのは、就職活動の真っ最中の法学部4年生、藤本智規さんです。
職員に案内されたのは、部屋の隅にある個室です。

中にはパソコンをはじめ、LED照明やマイク、カメラがあり、有線LANで回線が途切れる心配もありません。
1syuukatu.png
香川大学が、四国の大学で初めて導入したオンライン就活用の個室です。
2syuukatu.png
(小林宏典記者)
「実際に中に入りますと、第一印象はすごく静かです。そして、広すぎない空間が心地いいと言いますか、目の前のことに集中できる環境だという印象」
3syuukatu.png
藤本さんは、22日、初めてこの部屋を使って企業の面接に臨みました。
4syuukatu.png
そのワケは?香川県内の大学生の就職内定率は83.4%と2020年を7.1ポイント下回り、厳しい状況です。
5syuukatu.png
説明会や面接はオンラインが主流となり、厳しい就職戦線を勝ち抜くには学生本来の実力を発揮できる環境の整備が不可欠というわけです。
7syuukatu.png
(香川大学キャリア支援センター 中村優介さん)
「学生からの声として安定しネット環境、プラス集中できる個室空間で就職活動したいという要望があった。少しでも本来の力を発揮してほしい」
8syuukatu.png
約1時間の面接を終えた藤本さん。本来の力をアピールできたのでしょうか。

(香川大学法学部4年生 藤本智規さん)
「いつもだったら顔が暗くなって映りが悪いのかなと思ったりするが、ここの照明だったらそんなことはなかったと思う。とても集中できてよかった」
9syuukatu.png
香川大学が導入したオンライン就活用の個室。コロナ禍の就職戦線を勝ち抜くための新たなツールとなりそうです。
11syuukatu.png