OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「カバンや水筒などにつけてほしい」特産ジーンズ交通安全キーホルダー新1年生に寄贈【岡山・倉敷市】

2021.04.20

「カバンや水筒などにつけてほしい」特産ジーンズ交通安全キーホルダー新1年生に寄贈【岡山・倉敷市】

倉敷市児島地区の縫製会社が特産のジーンズをかたどった交通安全のキーホルダーを製作し、4月20日、地区の小学校の新1年生に贈られました。

特産のジーンズを使ったキーホルダー。白と黄色の反射材が付いていて、裏面には「交通安全お守り」と刺しゅうされています。

20日は、倉敷市児島地区の琴浦南小学校で贈呈式が行われ、地区の交通安全協会から新1年生37人を代表して児童2人にキーホルダーが手渡されました。

(児童)
「うれしかった。」
「(交通安全気を付けてね)ハイ。」

キーホルダーは、ジーンズの特殊加工を行う児島地区の縫製会社が作ったもので、交通安全への願いだけでなく特産のジーンズに愛着を持って欲しいとの思いも込められています。

お守りとして由加山蓮台寺で祈祷を受けていて、20日と21日で地区の小学校11校の新1年生474人に贈られます。

(児島交通安全協会 藤森元則会長)
「交通安全の意識付けにもなるし、カバンとかバッグとか水筒につけてもらいたい。」

交通安全への願いとジーンズへの思いが詰まったキーホルダー。子供たちの安全安心な暮らしを見守ります。