OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
見事によみがえり…咲き誇る 大枝が折れた千光寺しだれ桜 一時は伐採も検討【岡山・津山市】

2021.03.22

見事によみがえり…咲き誇る 大枝が折れた千光寺しだれ桜 一時は伐採も検討【岡山・津山市】

根腐れの影響で、2021年の開花が心配されていました。

津山市の寺、千光寺にあるしだれ桜の老木が、2021年も無事に花を咲かせ、地元の人たちを喜ばせています。

枝が折れ治療を終えた大木、幹の前には直径約60センチもある枝の一部が今も残されています。

古い町並みが残る城東地区にある千光寺のしだれ桜です。

高さ、枝張りともに15メートルあるこの桜、5本ある枝のうち南側に伸びていた長さ15メートルの枝が根元から腐り、2020年6月に折れました。

被害が大きかったことから、一時は伐採も検討されましたが、近所の人から何とか残してほしいとの声が高まり、2020年8月に治療しました。

治療のかいあって、例年を上回るほどの花が咲きました。

(千光寺 早川石峯住職)
「しだれ桜が大ケガをして、咲く前からみんなが心配して…。見に来てくれた」
(訪れた人は…)
「もうダメかなと思ったが、見事によみがえった」

千光寺のしだれ桜は、日没になるとライトアップが行われ、灯りに照らされた花は夜空に浮かび、昼間とは違った幽玄な光景に包まれます。

千光寺のしだれ桜は、今週末まで楽しめそうです。