OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「痛みなかった」医療従事者へのワクチン接種スタート 新型コロナ【岡山・岡山市】

2021.02.18

「痛みなかった」医療従事者へのワクチン接種スタート 新型コロナ【岡山・岡山市】

医療従事者を対象とした新型コロナワクチンの先行接種が、18日、岡山市の病院で始まりました。

(竹下美保記者)
「新型コロナウイルスのワクチンが、初めて岡山市の病院に到着しました。慎重に運び込まれていきます」

厳重に梱包された箱が開けられると、真っ白な冷気が立ち上ります。

マイナス75℃前後という超低温での管理が求められる、ファイザー社製のワクチンです。

先行接種の対象となっている岡山市南区の岡山労災病院には18日午後1時前、195本、1170回分が届けられました。

(岡山労災病院 竹田克明薬剤部長)
「身を引き締めて、皆さんに打ってもらえるようにしたい」

そして、その1時間半後の午後2時半。院長を皮きりに、医師や看護師など42人が順番に接種を受けました。

(接種を受けた人は…)
「この日をまっていた。ほっとしている。救急医療の対応も接種していれば安心してできるし、十分な診療ができる」
「痛みなかった。私たちが打つことで国民の民さんが安心して打てるようになったらいい」
岡山労災病院では、職員など約600人のうち、承諾のあった約200人が接種を受ける予定で、副反応などを報告することになっています。