OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
無料で食事を提供 コロナ禍で困窮する学生を支援 【岡山・岡山市】

2021.02.17

無料で食事を提供 コロナ禍で困窮する学生を支援 【岡山・岡山市】

コロナ禍で困窮する学生を支援する取り組みです。

アルバイトなどができずに生活に困っている学生に、無料で食事を提供するプロジェクトが岡山市で始まっています。

お昼時、岡山市北区田町のイベントスペースに大学生がやってきました。

(大学生)
「ありがたいです」「インターネットというかツイッターを見てやっているのを確認した。すごくありがたい」

岡山市でイベント会社を運営する山本将弥さんが、15日から始めた「田町の学食プロジェクト」。

岡山県内の大学生たちに無料で食事を提供する取り組みです。

対象は、大学生や大学院生のほか、専門学校生などで、申し込みはネットで受け付けます。

店を訪れてからメニューを選んでもらいサラダや弁当、カレーライスなどの中から1種類、1カ月400食限定で無料提供されます。

もともとこの場所は、結婚式の2次会などのイベントに活用されていましたが、新型コロナの影響でイベントがほとんど無くなる中、厨房を有効に活用しようと始めました。

(合同会社HCLI 山本将弥代表)
「4年前まで学生で野球部だった。飯食えないと元気出ない。お腹ぐらいは満たしたい」

弁当は持ち帰っても出来立てをその場で食べてもかまいません。

(大学生)
「温かくておいしかった。自分は県外の大学に通っているので、住んでいない家の家賃を払うのが負担。温かい食事をいただいたので、頑張りたい」

しばらくすると、この取り組みを紹介する学生たちの投稿がネットにあがっていました。

(プロジェクトを立ち上げた山本将弥さん)
「うれしいですシンプルに。やった意味があるのかな。笑顔でうまい飯が食える社会に戻ってもらいたい」

無料提供を受けられるのは、1人あたり1週間に1回で、5月まで実施される予定です。