OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
新型コロナからの回復に全力 2月定例香川県議会開会【香川】

2021.02.17

新型コロナからの回復に全力 2月定例香川県議会開会【香川】

2月定例香川県議会が17日開会し、浜田知事は、新型コロナウイルスで疲弊した社会活動や地域経済の回復について全力を挙げる考えを示しました。

(香川県 浜田恵造知事)
「検査・医療提供体制の確保に万全を期しながら、社会活動や地域経済の回復についても必要な対策を迅速果断に講じていきたい」

本会議では、新型コロナ対策を中心とした一般会計で4761億円の新年度当初予算案など30の議案が提案され、浜田知事は、提案理由の中で、引き続き新型コロナ対策と地域経済の回復に全力を挙げる考えを示しました。

予算案には、保健師や看護師を登録する人材バンクの創設など、保健所の対応力強化や、感染症専門の医師の育成など医療提供体制を強化する費用を盛り込みました。

一方で、感染症に対応した旅行モデルの提案など、新しい観光スタイルを推進する費用も盛り込んでいます。

このほか、2020年、県内の養鶏場で猛威を振るった鳥インフルエンザ対策の費用も計上されています。

2月定例香川県議会の会期は、3月19日までの31日間で、2月22日から質問戦が始まります。