OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加

2021.01.27

コロナ禍の恵方巻き商戦活発!124年ぶり2月2日の節分に‥【岡山・岡山市】

2021年は、124年ぶりに2月2日が節分となります。そんな珍しい節目の日を迎える2021年は、コロナ禍で恵方巻き商戦にも新たな動きがみられています。2021年ならではの恵方巻きを取材してきました。

福を呼び込もうと節分の日にその年良いと言われる方角を向いて黙って丸かぶりをする恵方巻き。2021年はコロナ禍で巣ごもり需要が高まるとみられていて恵方巻き商戦が例年にも増して活発化しています。

(森夏美アナウンサー)
「その恵方巻き商戦に今年新たに参入しているのが…ホテルなんです!」

岡山市中区の岡山プラザホテルです。感染の再拡大でGoToキャンペーンが一時停止、さらに緊急事態宣言の再発令で宴会や新年会、宿泊の予約のキャンセルが相次ぎ、売上は例年の約2割にまで落ち込んでいます。

(岡山プラザホテル松山和光総支配人)
「とくにホテルに関しては宴会や結婚式、人が集まることが厳しい状況。何かやらなければと、従業員も仕事がないのが一番つらいので今回初めて」

このホテルではどうにかしてこの逆境を乗り越えようと2021年初めて恵方巻きの販売に乗り出しました。大ぶりのエビにアナゴ、厚焼き玉子などをぜい沢に巻いたその名も、福を呼ぶ8品目恵方巻です。価格は1本1000円、おとといの時点ですでに1000本以上の予約が入っていて予想をはるかに上回る好評ぶりということです。

(森夏美アナウンサー)
「ずっしり重いです。いただきます。エビが本当にぷりっぷりで、8品入っているだけあって食感の違いが楽しめてとってもおいしいです」

岡山プラザホテルの恵方巻きの予約は29日まで受け付けています。

一方、岡山市北区のホテルグランヴィア岡山では2021年初めて巻き寿司風のロールケーキ「恵方ロール」を100本限定で販売しています。ノリに見立てて、外側を竹炭を使ったクレープ生地で巻くなど味はもちろん見た目にもこだわった一本です。

(森夏美アナウンサー)
「より恵方巻きらしく生地には米粉を使っているそうです。では、いただきます。すごくモチモチとした食感です。フルーツの爽やかさとクリームの甘さが絶妙なバランスでおいしいです」

(発案したホテルグランヴィア岡山パティシエ川上舞さん)
「末広がりの意味を持つ8種類の具材を入れている。ホテルメイドの味をご家庭でみんなで楽しんでもらえれば」

2021年の恵方は、南南東!コロナ禍だからこそ生まれたホテルこだわりの恵方巻きで、皆さんも1年の福を呼び込んでみては?


このページをシェア