OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
年末年始の交通安全県民運動 サン讃かがわ2020年12月10日放送

2020.12.11

年末年始の交通安全県民運動

何かとあわただしい年末年始。交通量や飲酒の機会が増えることから、重大事故の発生が心配されます。香川県では、12月10日から来年1月10日まで「年末年始の交通安全県民運動」を実施します。運動の基本は、交通死亡事故の抑止(よくし)。「自転車の安全利用」や「横断歩道の安全確保」など、5つの重点項目で交通安全を呼び掛けます。

特に気を付けたいのが、高齢者の交通事故防止

香川県では、高齢者が関係した事故が多く起きています。自分の運転能力を過信せず、安全確認を徹底してください。また、日没が早い時期ですので、夜間の外出時には、必ず反射材やライトを使い自分の存在をアピールしましょう。そして何より重要なのは、飲酒運転の根絶。飲酒運転は、絶対しない!させない!許さない!を実践しましょう!

交通安全意識高揚ポスターコンクールの最優秀作品

期間中、県庁1階のギャラリーでポスター展を開催します。ぜひご覧いただき、交通安全意識を高めてください。今年、香川県では交通死亡事故が去年よりも増えています。交通ルールの順守と正しい交通マナーを実践して県民みんなで、交通事故を防ぎましょう。


このページをシェア