OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
「あ~っ!なんでカメラが回ってなかったの~っ!?」と思う瞬間シリーズ①

2020.12.01

「あ~っ!なんでカメラが回ってなかったの~っ!?」と思う瞬間シリーズ①

1201萩2

知人に誘って頂いて、浅口市の寄島町沖で底引き網漁を体験しました!漁師さんが上げてくれる網からは旬を迎えたワタリガニ、から揚げにしたら美味しいガラエビ、60cmオーバーのヒラメ、チヌ、タイラギ貝などなど海の幸が盛りだくさん!種類ごとに分けている時にハプニングは起きたのです・・・。

網の中はワクワクする宝の山!童心に帰って宝探し(#^.^#)

1201ハギ3


ヒトデや小さな貝殻、そして、海ゴミなどもたくさん混ざってはいるのですが、その中から食べられそうなものを選り分けていきます。これがまるで宝探し!


1201ハギ4


午前7時から正午まで、30分間隔で網を上げます。合計10回。多過ぎて数えてはいませんが、参加者10人に1人数匹ずつのワタリガニが行き渡る程、大漁でした(写真は一部)!

1201ハギ5

1201ハギ6

1201ハギ7

1201ハギ8

60cmオーバーのヒラメ!顔のアップはけっこうグロいですね・・・。

1回目に上げた網の中の獲物を仕分けしている時に・・・

「おおっ!ワタリガニ!デカいなあ!!」などと年甲斐もなくはしゃぎながら「宝」の山をかき分けていたその時でした!突然、私の視界が真っ暗に!同時に顔面全体に、何かしぶきを浴びたような感触が・・・。口にも何か飛び込んできた!一瞬の沈黙の後、いっしょに宝探しをしていた複数人のおじさん達から大きな笑い声が!

1201ハギ9

なんと、コウイカ(イカの一種)が勢い良く発射した真っ黒なスミが、私の顔面を直撃したのです。ブヘエ~!口に入ったイカスミを首巻きタオルでぬぐいます。手元に茹でパスタがあったら口に放り込んで即席イカスミパスタにしたのに。

1201ハギ10

私のことを敵だと認識し、攻撃してきたのでしょう。見事に命中して「してやったり!」とほくそ笑んでいるのでしょうか?コウイカの表情はヌルッとしたままで、その真意をうかがい知ることはできませんでした。しかし、どうでしょう。複数の人がいる中で私の、しかも顔面にヒットするなんて。これがロケだったら、ヒジョ~に「おいしい映像」になるのですが。。。カメラが回っていないなんて悔しい!

瀬戸内海の幸を使った料理を船の上と自宅で大満喫!

カメラが回っていなかった悔しさを忘れまい!と、顔のイカスミをしばらく放置したまま底引き網漁を楽しみました。大漁です!

1201ハギ11

1201ハギ12

1201ハギ13



拭けよ!


漁が終わり港に戻ると、船の上で昼ご飯。漁師さんが豪快な漁師飯を作ってくれていました。カニのエキスがたっぷりと染み込んだ、具だくさんのカニ飯に・・・、

1201ハギ14

こちらも濃厚なカニみそが溶け出した味噌汁・・・、

1201ハギ15

さらに、身の弾力がブリンッブリンの煮魚!

1201ハギ16

穏やかな波に揺られながら頂く野趣あふれる漁師飯は格別でした!さらに自宅で調理した「茹でワタリガニ」!

1201ハギ17

歯ごたえと甘みがしっかり感じられる、チヌとヒラメの刺身!

1201ハギ18


料理に舌鼓を打っていたら、イカスミを浴びた瞬間にカメラが回っていなかった悔しさは忘れていました。

このページをシェア