2026.08.14
なんしょん?ピックアップ「食堂くるり津島店」
なんしょん? 7月1日(水) OA
「食堂くるり」は岡山市役所の近くにあるアジフライが名物のお店で、お昼どきは常に満席で表に待ちができるほどの人気店です。
2025年12月に2号店がオープン。岡山大学津島キャンパスのすぐそばにある「食堂くるり津島店」です。
◆岡山名物!鶏めし定食(津島店限定) 1000円
カットした鶏のから揚げを甘辛いタレに絡めてご飯にのせる、お弁当として馴染みがある岡山のローカルフードです。
こぶし大のから揚げを3個使用しているのでボリューム満点!
1度揚げたあと、休ませてから2度揚げすることで、外はカリっと、中はジューシーに仕上がっています。
津島エリアは県外出身の大学生が多く、「県外出身者に鶏めしのおいしさを知って欲しい」という思いでメニュー化されました。
◆麻婆麺定食(津島店限定、夏限定) 1000円
破壊力抜群のビジュアルが食欲を掻き立てます!
粗く挽いたゴロゴロのミンチを豆板醤や花椒などの調味料で炒めています。
花椒と唐辛子が夏バテを吹き飛ばしてくれる、くるり特製麻婆麺の完成です。
麺にも工夫が施されていて、麻婆のとろみが麺に絡みやすいように揚げ焼きにしてあります。
定食に白ご飯がついてくるのもうれしいポイント!
こちらはまぜそばなどを食べるときの追い飯のように、麺を食べ終わった後にご飯を投入すると二度楽しめます。
◆麻婆麺定食(津島店限定、夏限定) 1000円
麺を食べ終わった後に、白ご飯を投入!締めの麻婆ライス。

◆名物アジフライ定食 1100円
アジフライももちろんオススメですが、「鶏めし」のような岡山らしいメニューを増やしていって、県外から来た人に岡山グルメの良さを知ってほしいし、
県内の人も岡山グルメの美味しさを再認識してもらいたい、とコメントされていました。


