OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
高梁市で猛暑日の連続記録更新・・・の陰で、地味にもう1つ猛暑?が影響の記録更新・・・。

2020.09.01

高梁市で猛暑日の連続記録更新・・・の陰で地味にもう1つ猛暑?影響の記録更新・・・。

8月31日(月)、高梁市で最高気温が35度を超え、これで23日連続の猛暑日となりました。大分県日田市が持っていた最長記録を更新です。しかし、その2日前、岡山市で、猛暑の影響か、ある別の記録がヒッソリと更新されていました。

8月の最終日に最高気温36.7度!「猫城主」もグッタリ・・・。

0901萩原10


8月9日から続いていた猛暑日(最高気温35度以上)が23日連続となり、大分県日田市の22日間を抜いて単独首位となりました。この間、8月21日には観測史上最高記録の39.3度を観測。高梁史上最も暑い夏となりました。備中松山城の天守閣では「猫城主」のさんじゅーろーもグッタリです。そして、翌日の9月1日も最高気温は37度と9月の観測史上最高となり猛暑日連続記録を更新中です。

猛暑の影響?秋の到来を告げる、あの虫の鳴き声が・・・

気象台では「生物観測」といって、花の開花や鳥・虫の初見、初鳴きをチェックしています。いくつもの項目の中に「エンマコオロギの初鳴き」というものがあり、大体毎年8月中旬頃に観測されるのですが、今年はなかなか観測されていませんでした。ようやく8月29日(土)になって・・・、

0901萩原11

岡山市北区桑田町の岡山地方気象台の構内で職員の方が「リロリロリロ♪」という鳴き声を観測したそうです。1956(昭和31)年の観測開始以降、最も遅い「初鳴き」です。ちなみにこれまでで最も遅かったのは観測開始翌年の1957年の8月28日。63年ぶりの記録更新です!猛暑のせいで秋の訪れが遅れたのでしょうか?もっとも、既にもっと早くから鳴き始めていた地域もあるでしょうから、あくまでも「気象台の記録においては」ということになりますが。この残暑、いつまで続くのでしょうね。『なんしょん?』視聴者の皆さん、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さいね。
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
なんしょん?知恵袋
テレビ×ネット配信企画「高校生の主張」
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
新型コロナ今言いたいこと
リビングカルチャー倶楽部

このページをシェア