OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
ネット関連の消費者トラブルが増えています サン讃かがわ2020年8月20日放送

2020.08.21

ネット関連の消費者トラブルが増えています

香川県消費生活センターには、通信販売のトラブルなどインターネット関連の相談が多く寄せられています。「SNSで広告を見て『お試し』のつもりでサプリメントを買ったが、その後、2回目の商品が届いて『定期購入』だと分かった」。「『ネットの利用料金が未払いです』というショートメッセージが届いたが、全く身に覚えがない。プリペイドカードを購入して支払ってしまったが、返金してほしい」といった架空請求に関する相談なども寄せられています。こうしたネットに絡む消費者トラブルの相談が、若い方からお年寄りまで、多くの方から寄せられているそうです。

ネットで商品を注文する時の注意事項は

皆さんネットで商品を注文する際には「定期購入」が条件となっていないか、しっかり確認しましょう。悪質商法や、利用した覚えのない架空請求には、十分、気を付けましょう。消費生活センターでは、専門の相談員が、商品やサービスなど消費生活に関する相談を電話などで受け付け、トラブル解決のための助言や情報提供などを行っています。

相談窓口はこちら

おかしいと思ったり、心配なことがある場合は、一人で悩まず、香川県消費生活センター、または消費者ホットライン 188までご相談ください。