OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
守っていますか?自転車運転ルール【香川県】サン讃かがわ2020年6月18日放送

2020.06.19

守っていますか?自転車運転ルール

通勤・通学、お買い物。自転車を利用する皆さん。自転車の運転ルールを守っていますか?去年、香川県で発生した自転車の交通事故は、人口当たりの死者数が全国ワースト3位。発生件数は全国ワースト7位。事故に遭った人の8割以上がルール違反をしていたという調査結果があります。

自転車のルール違反とは?

自転車の事故につながるルール違反!その中の1つが、一時停止に関するものです。 自転車は車両です。止まれの標識で必ず停止。さらに見通しの悪い交差点でも、必ず止まって左右を確認しましょう。この他にも、車道のななめ横断や右側通行。スマートフォンなどのながら運転。他の自転車との並進。夕方や夜間の無灯火運転。

条例によって禁止事項は

これらの行為は、道路交通法や「香川県自転車の安全利用に関する条例」により禁止されています。いま一度、条例が作られた背景。そして守るべき自転車の交通ルールとマナーを考えてみましょう。自転車事故は、誰もが被害者にも加害者にもなり得ます。
いつもの道だから。自分は運転がうまいから。この油断が大きな事故につながります。
交通ルールをしっかり守って「みんなで作ろう自転車安全王国」