OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
瀬戸中央道の水島IC(倉敷市)2024年春にETC専用料金所に【岡山】
岡山放送

2023.10.15

瀬戸中央道の水島IC(倉敷市)2024年春にETC専用料金所に【岡山】

本四高速は10月13日、倉敷市にある瀬戸中央自動車道の水島インターチェンジ(IC)を2024年春からETC専用の料金所にすると発表しました。

水島ICは現在、ETCのレーン、現金のレーンともにありますが、専用化後は現金のレーンがなくなり、ETC搭載車でないと利用できなくなります。

未搭載の車が誤って進入した場合は専用のレーンを設け、係員が対応します。

本四高速では2024年春の運用開始を予定していて、開始日時は改めて発表されることになっています。瀬戸中央自動車道のETC専用料金所導入は初めてです。

本四高速によりますと2022年度の水島ICの1日平均利用台数は7500台で、ETC利用率は全体の95.1%ということです。