OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
香川県家具類固定サポート制度【香川県】サン讃かがわ2020年6月11日放送

2020.06.12

香川県家具類固定サポート制度

香川県の南海トラフ地震被害想定では、家具類の転倒・落下防止対策をしておけば、死傷者数を4分の1に軽減できるとのデータが示されています。そこで、香川県では、家庭での家具類の固定を促進するため「香川県家具類固定サポート制度」を開始しました。

これは、家具類の固定方法が分からない方や自分だけで固定作業を行うことが難しい方のために、香川県防災士会の「家具類固定サポーター」が、固定方法のアドバイスや、固定家具の取り付け支援を行う制度です。

制度のポイントは?

家具類の固定だけでなく家の中でも避難経路の確保やより安全な家具の配置や向きについてもアドバイスを行います。家族を守る減災対策です。この機会にサポーターと取り組んでください。

サポート制度の申し込みはこちら

利用の申し込みは、7月31日まで。取り付け支援は無料です。ただし、固定器具については、利用者が購入する必要があります。この固定器具の購入に関して、補助制度がある市や町もあります。申し込み方法やサポートの流れなど詳しくは、ホームページをご確認いただくか、県危機管理課までお問い合わせください。自分だけで作業が難しい方はサポート制度を利用して、自分できる方は、早めに、家具の固定をして、安全を確保しましょう。