OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
地元就職めざす就活生に 香川県がオンライン就職説明会【香川】

2020.06.03

地元就職めざす就活生に 香川県がオンライン就職説明会【香川】

感染拡大により地元での就職活動が難しい県外の学生を広く呼び込もうと香川県内の企業が参加したオンライン就職説明会が6月2日から始まりました。

(IT企業採用担当者)
「それでは早速自己紹介からして参ります。私、中四国の採用グループの責任者をしております壺井と申します。よろしくお願い致します」
採用担当者が話をしているのは、動画の撮影やレコーディングなどを行うスタジオの中。外から見ると、さながらラジオ番組の収録のようです。
香川県内に本社や営業所を置く約60の企業が集まり2日から始まった「かがわLIVE就職説明会」です。採用面接が6月から解禁される中、香川出身で帰省が難しい学生の地元への就職を促そうと県が企画しました。
説明会ではまず、企業が学生に向けてプレゼンテーションを行い、学生はウエブ上で採用担当者と質疑応答を行います。
(IT企業 採用担当者)
「自宅の部屋でリラックスしながら参加できるので、必要以上に緊張している学生は少ない。学生が落ち着いて質問ができるような雰囲気がある」
(香川県就職・移住支援センター 和田朝子所長)
「香川から大学に進学する人の8割が県外に進学する。そういう学生がコロナの影響で戻ってこれないような状況、そこをなんとかしていきたい」
地方での就職を希望する学生が全国的に増える中、県は今後も地元企業をPRする機会を作っていきたいとしています。
オンライン就職説明会は6月12日まで開かれます。