OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
古民家でいただける絶品!お豆腐ランチ【もぐもぐ紅ちゃん!/豆富と、備前焼takatsuki】|なんしょん? 5月25日(木)OA

2023.05.31

豆富と、備前焼takatsuki

今回もぐもぐしにやってきたのは、今年4月にオープンした「豆腐と、備前焼takatsuki」。
昭和36年創業の老舗「増田豆富店」が新たに手掛けるお店なんです。

築200年以上の古民家で美しい庭園のロケーションを楽しみながら、増田豆富店の出来たての豆腐や豆乳、湯葉などを使った創作料理を味わうことができます。

器も備前焼作家・伊勢崎州さんによるオーダーメード作品で、岡山の魅力をたっぷりと凝縮した店舗ですよ!

紹介メニュー

まず最初にいただくのは、ランチメニューの定番「takatsukiプレート」。

7種類の豆腐料理を1つのプレートにまとめた豆腐を堪能できるランチです。
その日の早朝にできたばかりの豆腐を使うのはもちろんのこと、調味料やその他の食材もできる限り岡山県産で、旬のものにこだわっているといいます。

定番の豆富田楽は、外は香ばしくパリッとした食感で、中はなめらかで濃いお豆腐の味わいを楽しむことができます。

白和えもお豆腐の味わいをダイレクトに感じることができますが、あっさりともいただける絶品!
藤本アナもあまりに美味しすぎてびっくりしていました!

また、豆乳を使った出汁巻き卵は、たっぷりと豆乳を使っているので、食感がふんわりと仕上がり、大豆の香りも楽しむことができる食べ応えのある一品です。

また、ランチセットにはお豆腐で作ったドーナツもついています。
お豆腐を使っているだけあって、もっちもちの食感でした!

増田豆富店のお豆腐は、岡山の名水・雄町水系の自然水や、岡山県産大豆・トヨシロメを使うなど、材料にもこだわっているそうです。

また、普通のお豆腐とはちがい、おからを出さない特殊な製法で作られているんだとか。
そのため、おからの栄養素を逃さず、おからに残っている旨味も残さずいただくことができるそうですよ。

そしてこちらは八種類の異なるトッピングにこだわった、厚揚げが主役のランチセット。

お豆腐専門店ならではのメニューですよね。

辛いもの好きアナウンサーの藤本アナとしては外せない「辛味噌」は、味噌の濃厚さがダイレクトに伝わり、シンプルな厚揚げとベストマッチ!
味噌が甘辛く作られているので、豆富に負けない食べ応えのあるトッピングです。

対してこちらは、備前味噌の白味噌を使用したタレがトッピングされていて、上品な甘さがふわっと香る味わい。
同じ厚揚げでも、異なる八種類の楽しみ方ができますよ。

今後も期間限定メニューや新たなメニューを出していかれる予定とのことで、来月からは湯豆腐セットが登場!
昆布出汁で湯豆腐を楽しみながら、湯葉をしゃぶしゃぶしていただくこともできるそうですよ!
ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。

次回のもぐもぐ紅ちゃん!もお楽しみに!

お店情報

店名
豆富と、備前焼takatsuki
住所
岡山市東区寺山147-1 『OKAYAMA GARDEN』敷地内
営業時間
午前11時~午後4時(オーダーストップ・食事:午後3時/ドリンク:午後3時30分)
定休日
月曜・火曜(6月より火曜も営業)
お問い合わせ
086-297-8678

※2023年5月時点の情報です。
随時Instagram@takatsuki_mameでも情報を発信されています。



※6月より火曜も営業
※定休日:月曜日 (営業時間に変更はございません。)
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組投稿&プレゼント応募
アナうたProject
つば男ラーメン部
ボイRAメン