OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2020.06.02

感染拡大防止で休館の四国水族館再開 消毒や入館人数の制限も…【香川・宇多津町】

香川県でも期待の観光施設が動き出しました。先行オープン後に休館していた宇多津町の四国水族館が6月1日から再開しました。

開館前には約20人が並び検温して入館しました。四国水族館は約400種類、1万4000の生き物を展示した四国最大級の水族館です。
四国地方の人限定で2020年4月に先行オープンしましたが感染拡大防止のためその1週間後に休館。県をまたぐ移動の自粛が解かれたことなどから1日、ようやく再開となりました。
平日ということもあり大にぎわいとはなりませんでしたが訪れた人は四国最大級の展示を満喫していました。
(訪れた人は・・・)
「ハンマーヘッドシャークの頭の形がすごいなと思った」
「イルカエリアにいると海の景色に凄く癒される。何時間でも居れそう」
館内では定期的な消毒や入館人数の制限のほか空間が狭い展示施設の閉鎖や人が集まるイルカショーの中止など様々な感染防止対策を講じています。
当面はこうした対応での営業となりますが施設では全面再開へ準備を進めます。
(四国水族館 松沢慶将館長)
「一時はどれだけ待たなければならないんだろうと先が見えない中で戸惑うことばかりだった。今は晴れ晴れした気分でほっと胸をなでおろしている。」
新たな観光拠点として期待される四国水族館。ゆっくりと再スタートを切りました。
shuinsen01