OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
6月1日からは自粛求めず…県を越えての移動も可能に…中国5県知事会議【岡山】

2020.05.28

6月1日からは自粛求めず…県を越えての移動も可能に…中国5県知事会議【岡山】

中国地方5県の知事会議が5月27日、開かれ5県の間の移動について国の目安と同じ6月1日から自粛を求めないことを申し合わせました。そのうえで感染予防に心がけて移動するよう呼びかけました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「感染拡大防止と、社会経済活動の両立を図るため中国地方の県民の皆様にお願いです。5県内は感染予防に気を付けて移動しよう」
5県の知事は、6月1日からの中国地方5県の間の往来について観光目的以外で行うよう呼び掛けています。中国5県以外への移動については自分が住む県や移動先の自治体が出す情報を確認し、感染予防を徹底して行うよう呼びかけています。
北海道と首都圏の5都道県については6月18日までは移動を自粛するよう求めています。
(岡山県 伊原木隆太知事)
「積極的に5県内の移動を認めてもいいという県もあれば、慎重な県もあった。 最大公約数な内容。中国5県は移動しても大丈夫となっただけでも意義がある」 
また、27日は中国5県が医療と社会経済活動の面で協力して取り組む行動宣言や防災・減災対策や東京一極集中の是正を国に求める共同アピールも採択しました。