OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
こんなの見たことない!?2023年トレンドスイーツ「ネオ和菓子」クランチ羊羹・カラフル最中【菓子 ホクロヤ(料理 ほくろ屋)/浅越ゴエのスイーツGOEセレクション】なんしょん? 3月8日

2023.03.13

2023年注目のトレンドスイーツ!「ネオ和菓子」「モダン和菓子」とは?

スイーツ大好きななんしょん?ファミリー・ゴエさんが食べたい・気になるスイーツやジャンルをリクエストいただき、なんしょん?スタッフがエリア中からイチオシスイーツをお届けするこのコーナー!

フィギュアスケートの採点で用いられるGOE(Grade Of Execution/出来栄え点)にかけて、スイーツを食べて、ゴエさんの心に刺さった、感動した出来栄えポイントをフリップに書いて評価いただきます。

今回のテーマは、「和」!
ということでスタッフが調査したところ、2023年は「ネオ和菓子」「モダン和菓子」ともいわれる、進化系の和菓子が複数のグルメメディアで注目されているとのこと!

ネオ和菓子とは、和菓子の伝統を大切にしながら自由な発想で作られる進化系のお菓子のことで、和菓子にはあまり使われない洋菓子の素材を取り入れたり、今まで見たことがないようなビジュアルの和菓子を指すんだそう。

そんな「ネオ和菓子」の代表例として最近話題になっているのは、江戸時代から作られている伝統的な和菓子「琥珀糖」。

nansyon_goe

砂糖と寒天で作られていて、もともとカラフルな見た目で華やかなお菓子なんですが、最近はさらにブラッシュアップ!

nansyon_goe

透明感にこだわったり、カッティングに創意工夫をこらしたりすることで、「食べられる宝石」ともいわれるほど、楽しい見た目の商品が続々登場しています!

このように、進化を続けている「ネオ和菓子」。
今回は、香川県で楽しめる、こだわりのあんこを使った和洋折衷の「ネオ和菓子」を見つけてきました!

お店について

nansyon_goe

そのお店は、高松市一宮町、ことでん一宮駅から徒歩2分ほどの場所にある『菓子 ホクロヤ』。

nansyon_goe

実はお菓子の専門店ではなく、日本料理のお店「料理 ほくろ屋」の店内で販売されています。

nansyon_goe

昼と夜の時間帯は、おいしい日本料理をいただくことができます。

nansyon_goe

コロナ禍でテイクアウトの需要が高まったことから、気軽に楽しんでもらえるお菓子作りを本格的に始めたんだそう。

nansyon_goe

日本料理で培った技術と洋菓子を融合させることで、少し変わったお菓子を作りたいと日々試行錯誤をされているそうですよ。

紹介商品

nansyon_goe

まずこちらはなんと「クランチ羊羹」!
アーモンドで作った土台に羊羹を流し込んで固めて作っているそうです!
最近の若い方はあまり羊羹を食べないイメージがあって、どんなお菓子なら食べてもらえるか考えてこちらの商品が生まれたそうです。

nansyon_goe

味はご覧の3種類がラインナップ。 上の羊羹はもちろん、アーモンドの土台の味もそれぞれ変えているこだわり!
(抹茶は抹茶クランチ、粒あんはホワイトチョコのクランチ、こし餡ショコラはチョコレートクランチ)
お店の方のイチオシはホワイトチョコレートの土台の上にお店で炊き上げたこだわりのあんこを乗せた「粒あん」だそうですよ。
しっとりとした羊羹とザクザクしたクランチの食感が楽しめます。

nansyon_goe

そしてカラフルな見た目が目を引くこちらは「最中」!

nansyon_goe

気軽に手に取ってもらうにはどんなデザインが良いか、お店でつくっているあんこにどんな味が合うか、など、試行錯誤を重ねて作られたそうです。

中でも手が込んでいるのがこちらの2種類。

nansyon_goe

最中の半分で異なる中身が入っていて、こちらは「イチゴとチーズ」と「粒あん」が入っています。
試食したゴエさんも、噛むごとにイチゴの酸味や粒あんの味を交互に楽しめる!と驚いていました!

nansyon_goe

そしてこちらは「ラムレーズン」と「粒あん」が入った、まさに和洋折衷の最中です! ゴエさんいわく、しっかりしたラムレーズンの味を、粒あんの甘味が包み込んでいて、少し大人な味わいだそうです。

これらの「ネオ和菓子」を堪能したゴエさんが見つけたGOE 出来栄えポイントはこちら!

nansyon_goe

なんと「ネオ和菓子」を言葉遊びで並び替えたゴエさんさすがのテクニック!
いろいろな食感を楽しめて、和菓子の伝統を大切にした上で洋菓子を取り入れている仕上がりに、ゴエさんも推さずにはいられないとのこと!

手に取りやすい商品なので、ホワイトデーにもおすすめです!

nansyon_goe

また、こちらの「菓子 ホクロヤ」では、3月5日(日)~毎年大人気のかき氷の営業がスタート!

nansyon_goe

また、かき氷メニューの中から2種類選んで注文できるセット(1800円)もおすすめです!
ランチ利用の方と茶房(午後1~4時)の時間帯に注文できますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

次回の『浅越ゴエのスイーツGOEセレクション』もお楽しみに!

お店情報

店名
菓子 ホクロヤ(料理 ほくろ屋)
住所
高松市一宮町455−40
営業時間
(昼)午前11時30分~午後2時
(茶房)午後1時~午後4時 ※予約不可
(夜)午後5時~午後9時 ※要予約ですのでご注意ください
※テイクアウトは開店中の時間は購入可(なくなり次第終了)
定休日
水曜日
お問い合わせ
087-885-3167
公式HP
※2023年3月時点の情報です。
随時Instagram @patisserielieudesurpriseで情報を発信されています。
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組投稿&プレゼント応募
アナうたProject
つば男ラーメン部
ボイRAメン