OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.04.25

都市養蜂8万匹!岡山駅前のビルの屋上で“ハチミツプロジェクト” そのお味は?【岡山・岡山市】

JR岡山駅前のビルの屋上で3月からハチミツを作るプロジェクトが始まっています。

4月25日、ハチミツの初しぼりが行われました。

JR岡山駅前のビルの屋上で、3月から飼育されている約8万匹のミツバチ。サクラのシーズンを終え、ハチミツの初しぼりを迎えました。

このプロジェクトは、岡山市の天満屋グループの丸田産業が、ミツバチを通じて、中心市街地の緑化や生態系などについて考えてもらおうと、岡山大学などと連携して進めています。

ミツバチたちは、近くの西川緑道公園や岡山後楽園などから蜜を運んできたとみられています。

この季節はサクラの花の蜜が多く含まれていて、糖度が高いハチミツに仕上がったということで、さっそくレストランのシェフたちが試食しました。

そのお味は?

(ホテルリマーニ 本行成光シェフ)
「華やかなサクラやこの周辺の花の香りをダイレクトに感じる」

(せとうち児島ホテル 寺田真紀夫シェフ)
「どんな食材にも合うと思う。デザートはもちろん、お肉のソースなどにも使ってみたい」

(丸田産業 井上弘雅常務)
「糖度が82度と非常に甘くて、良いハチミツがとれた。これだけ岡山で良いハチミツがとれる ということを皆さんに味わってもらいたい」

このハチミツは、5月末頃に天満屋などで販売される予定です。