OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.03.24

3年ぶり1200人全員が1つの会場に… コロナ禍で中止・オンラインを経て香川大学で卒業式【香川】

卒業生全員が会場に揃っての式典は3年ぶりです。香川大学で3月24日卒業式が行われ、約1200人がキャンパスを後にしました。

香川大学の講堂には、全学部の卒業生約1200人が集まり、スーツや袴姿で卒業式に臨みました。

コロナ禍で式が中止となった2020年、キャンパスごとにオンラインで行われた2021年を経て、例年通りの卒業式が行われるのは3年ぶりです。

筧善行学長が、卒業生の多くが入学した4年前は、創造工学部の発足など、大学にとっても節目の年であったことなどに触れながら、学び舎を後にする卒業生にメッセージを送りました。

(香川大学 筧善行学長)
「皆さんは、まさにSDGs達成の主役として活躍してもらわねばならない世代。職種や専門領域に関係なく、地球人であることを強く認識して、これからの人生を歩んで行ってほしい」

(医学部看護学科を卒業)
「大学4年間は長いと思っていたが、あっという間で、それだけ充実していたのかなと思うと良かった」

(法学部を卒業)
「卒業まで4単位足りず、どうしようと思っていたが、なんとかいけた。自分で責任を取れるような大人になりたい」

(農学部⇒大学院へ)
「もっと知識を深めて、より専門的なことを学べたら」
「学会発表など、しっかり実績を積んで、社会で役立てるように頑張りたい」

このほか、大学院生217人も修了式を迎え、学部生と合わせて1420人がそれぞれの道へ新しい一歩を踏み出しました。