OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.02.09

「アートバス」運行開始!本物の芸術作品も車内展示 購入も可能【岡山】

コロナ禍で落ち込んだ利用者を回復させようと、岡山市のバス会社が、車内に絵画を展示する「アートバス」の運行を始めます。

2月9日、一足早く報道関係者に公開されました。

両備ホールディングスが運行を始めるのは、バスの車内に瀬戸内にゆかりのあるアーティストの作品を展示する「アートバス」です。

(生本ひなの記者)
「車内には本物の作品を含む、約20作品が展示されていて、こちらのQRコードからは作品を購入することもできます」

瀬戸内国際芸術祭が開催される2022年、主な舞台の1つで、会場の島々の玄関口でもある玉野市とJR岡山駅を結ぶ路線で運行されます。

このバスは、コロナ禍で約2割落ち込んだ利用客を回復させようと、1月25日まで運行していた「プラネタリウムバス」に続き、新たに企画されました。

(岡山県在住ペインター 辻 孝文さん)
「普段美術館などに行かない人も、小さいギャラリーのような空気感を感じてもらい、良かったら本物の美術館に足を運んでもらえたら面白いと思う」

(両備グループ 松田敏之グループプレジデント)
「バスのなかでアートを楽しむということは、過去にはなかったと思う。スマホを見るのではなく、アートを見て、新たな気持ちでバスに乗ってもらいたい」

アートバスは10日から12月末まで、JR岡山駅と玉野市の区間で、2月は木曜から日曜に1日3往復運行され、通常料金で利用できます。