OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「まん延防止」解除初日の夜…飲食店営業再開で街に活気 店では喜びつつも“手探り状態”【岡山・岡山市】

2021.10.02

「まん延防止」解除初日の夜…飲食店営業再開で街に活気 店では喜びつつも“手探り状態”【岡山・岡山市】

岡山県に適用されていたまん延防止等重点措置が10月1日に解除され迎えた初日の夜。

岡山市中心部の繁華街では多くの飲食店が通常営業に戻り街は活気を取り戻しつつあります。

(生本ひなの記者)
「現在午後8時を過ぎました。こちらの繁華街ではまだ多くの店に明かりがついています。街を歩く人の姿も見られます」

「乾杯~!」

岡山県に発令されていたまん延防止等重点措置が10月1日に解除され、市内の飲食店に出されていた酒の提供や営業時間に関する制限が全面解除になりました。

(客は)
「やっぱり違う。家で飲む生ビールと外で飲むのは」

(三枚目貝柱海老蔵 石坪和司店長)
「やっと解除。営業ができる、やっと仕事ができるのが嬉しい反面、(第6波が)不安」

こちらの飲食店では、感染拡大前は約300種類あった日本酒の入荷を今は100種類以下まで減らしていると言います。

(チョアチキン岡山駅前銘酒センター店 太田利恵店長)
「しばらくは地元のお酒とか手探り状態で少しずつの入荷になると思う」

ようやく制限が解除された繁華街、日常を取り戻すにはまだ時間がかかりそうです。