OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.10.01

【中継】1日から通常営業が始まった飲食店 「まん延防止」解除 まちの今の様子は… 【岡山・岡山市】

岡山・香川では、飲食店の時短要請が9月30日で終了しました。飲食店では、1日から通常営業が始まっています。岡山駅前のいまの様子を中継でお伝えします。

(久保さち子記者)
岡山駅前商店街です。この通りの先がJR岡山駅で、近くには大型商業施設や飲食店が立ち並びます。

8月にも同じ時間帯にここから中継しましたが、その時は「まん延防止等重点措置」の期間だったこともあり、あまり人通りがありませんでした。

1日は、その時と比べて、また30日と比べても人が増え、まち全体にも活気が感じられます。

こちらは、チキンと全国各地の日本酒が味わえる立ち飲み店です。

30日までは、チキンのみの提供でしたが、1日はアルコールも出せるとあって早速、常連客が訪れています。

(常連客)
「やっと解除されて飲めるのでうれしい。」

(チョアチキン岡山駅前銘酒センター店 太田利恵店長)
「10月1日は日本酒の日。この日に解除されてうれしい。感染防止対策で店を開けて換気し、ソーシャルディスタンスも保てるように店内の人数制限もしている。」

岡山県では、これから1カ月間をリバウンド防止期間としています。私たちも感染症対策をしっかりとして楽しみたいものです。

以上、中継でお伝えしました。