OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
バイデン大統領にフワちゃんも…ユニーク「かかし」大集合 不要になった衣類をリサイクル【岡山・美作市】

2021.09.27

バイデン大統領にフワちゃんも…ユニーク「かかし」大集合 不要になった衣類をリサイクル【岡山・美作市】

美作市の県道沿いに有名人や話題のキャラクターをモデルにした、かかしが2021年もお目見えし訪れる人を楽しませています。

笑顔で手を振るアメリカのバイデン大統領にタレントのフワちゃん。アニメの人気キャラクターも…。

美作市江見吉田の県道作東大原線沿いに今年もユニークな案山子が勢ぞろいしました。

その数、30体。近くの主婦、北村照美さんが2021年2月から不要になった衣類などを集めて制作したものです。

北村さんは7年前から趣味で案山子を作り始め、毎年、秋に新作を展示しています。

2021年のテーマは「時代」。昭和から平成にかけての子供たちの遊びや日常の生活が案山子で再現されています。

こちらは半纏を着て子供を背負う母親です。胸には北村さんの幼少の頃の思いを川柳で表現しています。

(訪れた人は・・・)
「手作りでびっくりした。」
「普通の昔からあるかかしは知っているが、こういうのは見たことない。」

(北村照美さん)
「コロナで大変な時期で気持ちが落ち込んでいるから、少しでもかかしを見て元気になってほしい。」

案山子を制作した北村照美さんこのユニークなかかしは10月30日まで展示されています。